最新のトラックバック
以前の記事
2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2005年 12月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 02月 26日
またまた知り合いからクルマの購入を頼まれた。
頼まれたと言っても僕が直接買うわけじゃないし、ましてや仲介をするわけでもない。 この前と同じ方式で、業者さんと一緒にネットオークションを覗いて、業者さんに落札をかけてもらうのだ。 まっ、つまりはタダ働き・・・。 今度のお客さんの希望は、日産シーマ(Y33)の最高グレード。 価格は相場である120~150で、色はパールツートン。 これはセカンドカーなんで、下駄代わりに気軽に乗れる価格のものを、という要求だ。 これならけっこうたくさんあるだろうと思ったんだけど、ひとつ問題が・・・。 エレクトロマルチビジョン無しを探して欲しいとの要求。 何故マルチ無しなのか? まっ、単純に後付けナビを付けたかったんですね。 このお客さんは以前にもY33型のシーマを所有していたんだけど、そのときの純正のナビが全く使いもんにならなかった。 その後、違うクルマに人生初の後付けナビを装着し、その性能の素晴らしさにやられちゃった。 だからマルチ無しを探すことになったんです。 しかし、2週間ほど探したけど、程度の良いマルチ無しのシーマは見つからなかった。 まあ、Y33ですからね、初期モンだと10年以上前になっちゃう。 当たり前なんだけど、程度が非常に悪いわけです。 なので、もっと新しい34とかを薦めたんだけど、どうやらスタイルが嫌いらしい。 んー、じゃあ15系のマジェスタなんかは?と提案すると、意外にもあっさりOK。 翌日からマジェスタのマルチ無しを探すが、やはり殆どはマルチ付き。 無しに限定すると、これは全くと言っていいほどタマがない。 弱った・・・。 それでも1週間くらいは探しまくった。 しかしね、ゼンゼンと言っていいほど出てこない。 弱った・・・・・・・。 困っている僕を見て可哀想になったんでしょう、出品されているいろんなクルマを眺めていたお客さんから優しい提案が。 クラウンのロイヤルサルーンならタマも多いし探しやすいんじゃないか? 標的を15系のクラウンロイヤルに改めて再度検索開始する。 これもマルチ無しなんでタマは少ないが、ロイヤルGじゃない、ただのロイヤルサルーンならそこそこの数が出品されている。 これならイケルカモ。 価格もかなり安く上がりそう・・・。 グレードを落とすなら、年式を後期最終のものも狙える。 時間をかけて厳選した3台のクラウンに落札をかけることにした。 そうしてまさにその3台目を相場よりも8万円くらい安い価格で落札したのだ。 3日後、落札したクラウンがやってきた。 時間をかけて厳選しただけあって程度はバッチリだ! ボディに傷は殆どないが、リア3面のフィルムが汚い。 ガラス屋に張り替えをお願いする。 タイヤ&ホイールはBBS・BSレグノに交換する。 ATフルード(OMEGA)とエンジンオイル(モチュール)、それにLLC(トヨタ純正)を交換する。 ナビはカロッツェリアAVIC-ZH990MDに交換。 ETCはナビと連動するパイオニアのものにした。 エンジンスターターとレーダーサーチはユピテルの最新のものを取り付け。 買ったクルマに問題は無いようだ・・・。 ん? 純正のキーレスエントリーが作動しない。 電池切れか?と思い、新しいボタン電池を買い交換してみるが、やはり動作しない。 困った。 トヨタディーラーのサービスマンに相談してみる。 「受信機の故障なら、最大で6マンエンの修理になる・・・」。 あらら、こんなところに落とし穴が・・・。 愚痴っててもしょーがないので、お客さんと相談し、とりあえずディーラーに持ち込むことにした。 持ち込んで5分後にサービスマンから意外な答えが・・・。 「このキーは新しいものでした。単純に登録作業(受信機に記憶させる)が出来てないだけでした。」 「・・・・・。」 「申し訳ないですが¥3,150-になります。」 「えーっ・・・・・」 ホントにもう出品票に書いておいてくれよな・・・。
by high-drive
| 2006-02-26 14:12
|
ファン申請 |
||